ふるさと納税をするとなぜお得なのかまとめたものをまとめてみた。

2013年10月27日更新 view: 1080 view

ふるさと納税とは?

自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度です。
※控除には確定申告が必要です。
実質今収めている県民税・市民税の一部を移転する事になります。
つまり、自分の住んでいない自治体へ納税することになります。

知っていますか?「ふるさと納税」をすると特産品・特典がもらえるんです。

ふるさと納税をすると、それぞれの地域の記念品や特産品を贈呈している自治体があります。 中には都会で買うとかなり高価な海産物や果物がいただける地域もあります。
上手にいろんな自治体を選べばとってもお得です。
ほとんどの自治体では、特産品がもらえるのは1年に1度のみです。
ふるさとに貢献できて、美味しいものや特典がもらえるふるさと納税制度。 みなさんの工夫しだいですごくお得な制度になります。 あなたも、ふるさと納税デビューしてみませんか?

ふるさと納税を始めよう!【初心者向け】

2009年から始まった『ふるさと納税』。そもそも『ふるさと納税』ってなに?

ふるさと納税ってなに?
ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことで、個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税と所得税から一定の控除を受けることができる制度です。

寄付先の“ふるさと”には定義はなく、出身地以外でも「お世話になったふるさと」や「これから応援したいふるさと」など、各自が想う“ふるさと”を自由に選ぶことができます。

出典解説「ふるさと納税」|ふるさと納税応援サイト

お気に入り詳細を見る ふるさと納税の特徴(メリット)
1. 税金が控除される
一例)1万円納税すると、8千円の税金控除
2. 特産品がもらえる
魚沼市に納税すると、魚沼産コシヒカリがもらえます
3. 使い道が指定できる
日本で唯一税金の使い道を指定できるのが、「ふるさと納税」

納税する"ふるさと"を決めよう
自分が生まれ育った"ふるさと"
応援したい"ふるさと"
いい特産品・特典のある"ふるさと"
etc.
納税する"ふるさと"を決めるのに、いろんな軸があると思います。
どの"ふるさと"に納税するか、自分と相談してみましょう。

http://matome.naver.jp/odai/2137658623828281701

手続き方法

1.納税・寄付をしたい自治体を選ぶ

2.寄付

直接窓口で寄付→自分の思い・志を自治体職員に伝えることもできます
クレジット・銀行振り込み等→寄付希望先の自治体に確認する必要があります
※詐欺団体等には十分に注意してください

3.証明書をもらい、保管しておく

住民税等の税額控除を受けるためには寄付したことを示す証明書が必要

4.税額の控除を受ける

※税の種類等によって、寄付金の控除を受けるための方法が異なってきます
詳しくはこちらhttp://goo.gl/mwEAC
税控除額を試算http://goo.gl/6vPiY

http://matome.naver.jp/odai/2130629128426523701

ふるさと納税の特典がおいしすぎる(^q^)

10,000円以上寄付すると、オホーツクの流氷やカニ、苗木、木材加工品、水産加工物などから1つ選べます。

もらえる特産品が結構すごい

北海道紋別市>5種類の中から特産品が選べる

静岡県磐田市>13種類の中から特産品が選べる

和歌山県有田川町>11種類の中から特産品が選べる

兵庫県美方郡香美町>5種類の中から特産品が選べる

佐賀県玄海町>11種類の中から特産品が選べる

http://matome.naver.jp/odai/2136151230348051901

ふるさと納税すると、お米が貰える自治体(一部)

田原本町をはじめ、奈良県内で栽培されたお米“ひのひかり”です。
県内産ひのひかり100%”ひのひかり”のほんのりとした甘みと、もちもち感をお楽しみください。炊きたてはもちろん、冷めてもとってもおいしいお米です。

スポンサードリンク

何かと話題のふるさと納税。実質2000円で主婦も助かるお米35kgゲットしよう

http://matome.naver.jp/odai/2136559018881666501

「ふるさと納税」でどんな特産品が届くの?

【奈良県大和郡山市】

生き物が来るのはココだけ(^_-)-☆
中身は、水槽と金魚5種5匹♪

芸能人が積極的に納めている「ふるさと納税」。一定金額以上を納めると特産品が届くらしいです!地方の名産が届くのがたのしくて納税している人もいるとか。どんなものが届くんだろう?納税金額、特産品の内容はその都度変わるので、注意してね!

http://matome.naver.jp/odai/2127000240123928501/2127000818624394003

ふるさと納税情報サイト

ふるさと納税 - Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさとに寄付しよう!

http://koukin.yahoo.co.jp/furusato-nouzei/

ふるさとチョイス

http://www.furusato-tax.jp/

確定申告をしなければいけませんが、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ