意外と知らない?朝シャワーのメリット

2013年11月12日更新 view: 632 view

朝シャワーは髪の毛に良くない!という噂ってよく聞きますよね。

実はこれには根拠があって、朝は時間がとれない場合が多く、朝シャンでは丁寧にシャンプーができず、
きちんと洗い流すことができなかったり、ドライヤーで乾かす時も
ついつい当てすぎたりして髪の毛にダメージを与えがちになってしまうからだそうです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131112-00010000-skincare

確かに、私も朝シャワーするときは時間がなくてバタバタしている気が…。

だけど、朝シャワーも適切な方法で浴びれば、自律神経のバランスを整えてくれたり、血流を良くしてくれたりするんです!

それに、朝少し早く起きてシャワーを浴びると眠気も覚めてさっぱりしますよね。

今回はそんな正しい朝シャワーの方法をお伝えします!

1. 温度を少し熱めに設定する。

2. 水流をできるだけ強くする。(※水流の強いシャワーは肌への負担になるので顔にあてるのは避けた方がいいことも!)

3. シャンプーやリンスを丁寧に行う。

4. 首、肩、背中にかけて3~5分当てる。

首には太い頚動脈が通っているので、首を温めることは全身の血流促進にもつながります。
全身の血流が促されれば、当然お肌の血色も良くなりますよね。

こんな効果を期待できる朝シャワーですが、夜のお風呂にもゆっくり入れたり、
深い睡眠を促してくれたり…色々な効果があるので、自分の時間や気分と相談しながら、
素敵なお風呂ライフを楽しんでいただけたらなと思います。

私も週に1回くらいは朝シャワーで朝からすっきりしてみようかな~なんて考えています。
もちろん、正しい朝シャワーを心掛けます!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

にゃんちゃん

とりあえず宜しくです。

ピックアップ

美容・ビューティー ランキング

7月21日 ( 金 ) にアクセスが多かった記事はこちら!