間違ったダイエットの落とし穴

2013年11月22日更新 view: 117 view

野菜はダイエットに向いているは間違い?

野菜を食べてれば太らない!は間違い

一時的に体重がへるだけで筋肉量が減っているだけ。基礎代謝が下がってしまいます。痩せにくい、太りやすい体質に。

ダイエット成功する食べ物は何?

筋肉量を増やして基礎代謝を上げる食べ物を食べる事

野菜も必要ですが、野菜だけでなく、肉や魚、卵、大豆などのタンパク質を摂取する。

食事を抜くと痩せられません。1食抜けば痩せられるというのは間違いです。

食べないと飢餓状態になり脂肪を蓄えようとする

食べないでも太る状態になってしまいます

食事の間隔を5時間以上空けないようにする

3食きちんと食べる

ダイエット成功リバウンドの繰り返しは太りやすい体質に

ダイエット中、運動を上手に組み合わせることが大切

サプリ頼みのダイエットも痩せにくい体質になる

サプリより食事と運動で痩せやすい体質に変えるのが一番です。

ダイエットに適した大豆×肉レシピ

スポンサードリンク

大豆ひき肉のドライカレー

photoBy: http://d3svo0h1c1p9lp.cloudfront.net/_var/images/…

材料(4人分)


合いびき肉
200g

ゆで大豆・ドライパック缶または水煮
400g

トマト
1個

小松菜
1/2束(200g)

A玉ねぎのみじん切り
2個分

Aにんにくのみじん切り
1片分

Aしょうがのすりおろし
1/2かけ分

カレー粉
大さじ3

B赤唐がらし(乾)
1本

Bローリエ
1枚

Bシナモンスティック
1/2本

C水
カップ2

C「味の素KKコンソメ」固形タイプ商品ページへ
1個

C「瀬戸のほんじお」商品ページへ
小さじ1

Cしょうゆ
小さじ1

「瀬戸のほんじお」商品ページへ
少々

ご飯
800g

「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ3

大豆とひき肉のドライカレーの作り方

(1)トマトは皮を湯むきして、ヨコ半分に切り、種を取って1cm角に切る。
   小松菜は1.5cm幅に切る。

(2)鍋に油大さじ2を熱し、Aを炒め、しんなりしたら、弱火でフタをして途中混ぜながら
   色づくまで炒める。ひき肉を加えて、中火でほぐすようにして炒める。

(3)肉の色が変わったら、ゆで大豆を加える。
   カレー粉をふり、焦がさないように炒め、Bを加える。

(4)(1)のトマト、Cを加えて煮立ったら弱火にし、アクを取り、フタをして20分煮る。

(5)フライパンに油大さじ1を熱し、(1)の小松菜を入れて塩をふり、
   強火でしんなりするまで炒める。

(6)器にご飯をよそい、(4)のカレーをかけ、(5)の小松菜をのせる。

*ローリエ、赤唐がらし、シナモンスティックはなくても作れますが、
 お使いになると味に深みが出ます。

【ゆで大豆の作り方(ゆで上がり量700~750g)】

[1]大豆(乾)カップ2は水で洗い、鍋に入れて水カップ6にひと晩ほど浸しておく。

[2]つけ汁のまま鍋に火にかける。煮立って白い泡が浮いてきたら、火を弱めてアクをとる。

[3]フタをして吹きこぼれないようにしながら1時間ほどやわらかくなるまでゆでる。
  (途中、大豆がゆで汁から出ないようにさし水をする。)

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702945 みんなのレシピ大百科 AJINOMOTOpark

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

さとん♪v(*'-^*)^☆

九州在住、A型 牡牛座 相葉大野推し

ピックアップ

美容・ビューティー ランキング

9月24日 ( 日 ) にアクセスが多かった記事はこちら!