普通のファンデは肌を傷める!これからは「ミネラルファンデ」

2014年3月12日更新 view: 1314 view
photoBy: http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20130624/…

突然ですが、あなたは1日何時間メイクをつけて過ごしていますか?

「睡眠時間よりファンデーションをつけている時間の方が多いかも……。」と思う方は、一度ファンデーションを見直してみて下さい!
美肌になるためにはスキンケアに力をいれがちですが、実はメイクを見直すことも重要なのです。

肌老化の原因は、ファンデーション!?

一般的なファンデーションにはシリコンが含まれており、肌につけているだけで毛穴を塞ぎ、毛穴の黒ずみ、開きの原因に。
当然、メイクを落とす時には、クレンジングやダブル洗顔が必要になり、肌のバリア機能を壊してしまいます。
そして本来、肌を守らなければならない水分や油分まで奪われて肌が乾燥し、くすみや老化の原因に。
肌のバリア機能を壊さないように、洗浄力の弱いクレンジングを使うと、汚れが十分に落ちず、ニキビや毛穴の広がりの原因になってしまいます。
結局、これらのトラブルを隠すために、カバー力の高いファンデを使う・・・という悪循環に陥ってしまいます。

「脱ファンデ現象」とは……?

そうは言っても、メイクは大人の女性のマナー。
キレイにも見せたいし、ファンデーションをしないわけには…。

それなら、「肌を美しく見せながら、負担のかからないファンデーションを」と、ファンデーションをやめて、肌にやさしいミネラルファンデーションでメイクをする“脱・ファンデ”派が増えています。
ミネラルファンデーションといっても、たくさん種類があり、ほんの数%配合されているだけでミネラルファンデーションと言っているものもあります。
でも、これって、普通のファンデと変わらなかったりするのです。

私がおすすめするのは、「etvos(エトヴォス)」のミネラルファンデーション。
国産メーカーで、高品質のミネラル成分を使用しているブランドです。
etvos(エトヴォス)のミネラルファンデーションを初めて使った時は、軽い付け心地に感動しました。
つけていないかのような軽さなのに、きちんと毛穴などはカバーできているんです!
一度使うと、普通のファンデには戻りにくいですね。。
あの圧迫感が肌に負担をかけていたんだと、ミネラルファンデーションを使って、やっと実感できました。
また、etvos(エトヴォス)のミネラルファンデーションはパウダーにありがちな乾燥を感じることがありません。
特殊技術により、パウダーを保湿コーティングしているそうです。
さすが、日本の技術!ここが海外製との大きな違いかもしれません。

そして、主成分はつけたまま眠れるくらい肌にやさしい天然ミネラルなので、落とす時も石けん一つで落とすことができちゃいます。

【実験】本当に石けんだけで落ちる!?

早速、市販の石けんを使って実験してみました!
一般的なファンデーションとetvos(エトヴォス)のミネラルファンデーションを肌に塗った上に石けんの泡を乗せて、どれだけ落ちるか!?

一般的なファンデーションは、こすっても落ちませんでしたが、ミネラルファンデーションの方は、泡が乗った瞬間からキレイに落ちました。

photoBy: http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20130624/…
photoBy: http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20130624/…

カバー力&紫外線対策!

ミネラルファンデーションといえば、薄付き。
シミやそばかすが隠れるか心配していましたが、見事に隠れてくれました!
しかも、表面はサラッとしているのに、触るとしっとりモチモチします。
何もつけてないみたいに軽いので、すっぴんの時みたいについ顔を触ってしまうほどです。
また、これからの季節は紫外線が気になりますが、SPF30(PA++)ありますので、このファンデだけで日常レベルの紫外線対策もできます♪

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

Mio Yasuda

今月も報酬ゲットするよーーー!!!

ピックアップ

美容・ビューティー ランキング

6月23日 ( 金 ) にアクセスが多かった記事はこちら!