酔い旅天国気分①_近くて近い熱海_温泉良し、景色良し、気持ち良いぶらり熱海旅 桜満開編 

2014年3月16日更新 view: 58 view

はじめに

 どこよりも気軽に出掛けられて、老若男女全てが誰にも気兼ねなく、それぞれ素敵に過ごせるのが熱海の魅力だ。

 眺望が良く、温泉が良く、比較的治安が良く観光客に至れり尽くせりのおもてなし精神満載なところも、熱海の良いところである。

 そんな熱海で、日頃の疲れを脱ぎ捨てて、リフレッシュする旅に出掛けてみては。

 今なら遅咲きの桜が見頃だ。
 一足早く、春を謳歌する旅に出掛けよう。

スポンサードリンク

日本一早く桜が咲く熱海

二度の大火生き延びた「坂町の寺桜」見頃 

 熱海市で昭和期に起きた2度の大火を生き延びた大寒桜「坂町の寺桜」が今年も咲き、見頃を迎えている。

 熱海は日本一桜が早く咲く場所として有名だが、今年は2月12日に開花した。

 例年一月に桜が咲く熱海では、非常に遅い開花だ。
 しかし樹齢は約140年と言われ、一本でも存在感を誇っている。

 1944年の本町大火、50年の熱海大火を生き抜いた「坂町の寺桜」の場所は、ホテル貫一の道路向かいの坂道。かつて「医王寺」があったあたりだ。

 明治初期に境内に植えられ、坂町は当時の地名だった。

 見頃は例年通り3月中旬ごろまで。
 連日、大勢の観光客の目を楽しませている。

                   現在見頃の「坂町の寺桜」 熱海市咲見町

おわりに

 一足も二足も早く桜が咲く熱海だが、今現在「坂町の寺桜」が見頃を迎えている。
 場所は、JR熱海駅を出たら、商店街沿いに数分程歩いた辺りだ。大きな桜なので、すぐに分かる。

 それでは、酔い旅を!

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ