遺言の相続についてよくわかるまとめ

2014年7月13日更新 view: 15 view

遺言について考えてみませんか?

遺言なんて裕福な人だけ…

そう思っていませんか?
持ち家がある、退職金がある等々
実は一般市民にも他人事ではないんです。

遺言
photoBy: http://www.kumitax.com/images/illust_souzoku.png

遺言書の書き方

①タイトルは「遺言書」とします。
②全文自筆で書きます。
③法定相続人でない場合には、「相続させる。」と書かずに「遺贈する。」と書きます。
④財産の書きもれがあると、その部分については遺産分割協議が必要になります。それを防ぐために、この一文は入れておきましょう。
⑤手続きをスムーズに進みるために、遺言執行者を指定しておきましょう。
⑥付言事項は、遺言としての法的効力や拘束力はありませんが、残された家族へのメッセージになりますので、書くのが良いでしょう。
⑦正確な日付を記入します。
⑧自筆で署名・押印をします。なお、認印でも法的には問題ありませんが、トラブル防止のために実印で押印しましょう。印鑑登録証明書を取り寄せ、実印で間違いないか確認しましょう。
⑨自筆証書遺言を封入・封印し、保管します。

遺言書がなかった場合…

民法の定められた規定により分配されます

何もトラブルがなく、スムーズに進めば何の問題はありませんが、借金があったり、相続人が行方不明だったり…
手続きが煩雑でよくわからない…等々

困ったときは専門家に相談しましょう!!

特に借金があり、相続放棄をしたいときは期限があります。要注意です

相続の相談ができる法律事務所

大阪で探してみます

■同心法律事務所
■大阪市北区西天満2-2-5
http://doshin-law.com/works/souzoku.html
こんなお悩みありませんか?
・遺産の内容がわからない、どのくらい遺産があるのかわからない
・遺産分割の手続きをどうやって進めればいいのかわからない
・遺産の分割ができない
・誰が相続人かわからない
・借金は相続したくないが、どうしたらいいか
・相続財産(資産)と負債との差がよく分からなくて相続放棄をしたらいいのかどうか分からないなど、相続問題は同心法律事務所へご相談しましょう!

■ひなた法律事務所
■大阪市北区西天満3丁目14番16号
http://www.hinata-law.com/souzoku.html

法定相続人はどのような者がなるのですか。

妻は常に相続人となります。
第一順位は、子とその代襲相続、
第二順位は、直系尊属(親等)、
第三順位は、兄弟姉妹とその代襲相続人です。

■りんどう法律事務所
■大阪府大阪市北区西天満3-13-18
http://rindou-law.jp/service/service002/

遺言書を作成する場合、法律事務所以外でそのご相談に応じている機関、事務所もたくさんあります。

ただ、遺言書を作成された方が亡くなられた後、遺言書はあるけれど、調停や審判で解決を図らなければならないケースはたくさんあります。

理由としては、記載漏れ、方式の不備、遺留分減殺請求が行われた、その他色々です。

このような場合に、実際に調停、審判にまで対応できるということになると、やはり弁護士となります。

■弁護士法人 御堂筋中央法律事務所
■大阪市中央区平野町3丁目6番1号
http://www.ishii-law.jp/

弁護士法人 御堂筋中央法律事務所では、①遺産分割協議 ②遺産分割調停 ③遺産分割審判といった遺産分割・遺産相続に関する各種事件を取り扱っています。被相続人の生前の生活状況や依頼者の関与過程等の様々な個別的事情によって、結論も変わってきます。遺産相続に関しては、
 ア 遺産の範囲
 イ 相続人の範囲
 ウ 寄与分の有無、
 エ 特別受益の有無
 オ 遺言の有無
 カ 遺留分
等が問題となることが多く、当事務所では、各々にかかわる個別事情を詳細に聴取することによって、依頼者の利益を最大限に実現することを目指します。

スポンサードリンク

■フォレスト法律事務所
■大阪市北区西天満3-13-29
http://www.forest-law.com/

相続問題を、家族が争い合う「争族」(そうぞく)問題にしないためには、生前に遺言書を作成して争いを未然に防ぐこと、そして、不幸にも紛争が生じてしまった場合には、法律に則って適切に遺産分割協議を行うことが必要です。

お金
photoBy: http://www.kigyou.bz/Image/satutaba2.jpg

平成27年より相続税が大幅に増税になります

ご両親が、ご主人が元気なうちに、遺産相続の話はしづらいとは思いますが、相続を「争続」にしないためにも、早めの準備をしておきましょう

家族
photoBy: http://kids.wanpug.com/illust/illust655.png
スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ