マンションノートのSEO対策とビジネス成功モデル秘密を探る

2014年11月2日更新 view: 16 view
http://www.mansion-note.com/static/pc2/img/logo.png

マンションノートってなに?

http://www.mansion-note.com/
マンションのクチコミサイト。

いつから

2013年3月にローンチし、同12月には、口コミ件数が100万件を突破した。今も尚口コミは増加傾向にあるという。

クチコミは100個以上のチェック項目を目視してから表示

目検チェックは、100個以上のチェックリスト項目を手作業で確認しています。
一つでもパスできない投稿は、サイトに掲載されません。そのため、ユーザーに対しては、敷居が高いものになってしまいますが、その分質の高い口コミが集まってきます。

NGチェックワードは?

基本的なNGワードチェックをかけるくらいです。
ネガティブな意見が入ってきても、それもまた一考。

クチコミのためなら全国飛び回る

口コミの審査をしていて、特に気になった口コミを投稿したユーザー宅には、我々社員が実際に訪問し、事実確認を行うようにしています。

人力メイン

人力メインで、口コミ判定の承認プロセスを作りこんだことや、ユーザーと双方向でコミュニケーションできる環境を作ったことにより、質が高く、信頼できる口コミが集まるようになったといえる。

どうやってクチコミ集めたの?

そこで重要なのが投稿する側のモチベーション設計になってくる。
マンションノートでは、そこが面白くて、評価点や口コミなどの情報を沢山見たい場合、必ず自分も投稿者にならなければいけない、

ポジティブもネガティブも書いてね

レビュー投稿者は必ずそのマンションのいいところと「気になるところ(=悪いところ)」の両方を書くというルールにしているのだ。

スポンサードリンク

何人で運営してるの?

なおサービスは運営開始後、約半年を経て毎月25万人が利用しており、現在、アルバイトや有志の方も含めて20名ほどのメンバーで運営しているという。
これまでノーマークだっただけに、今後の展開が気になるプレーヤーだ。

クチコミ買わなかったの?

最初はクラウドソーシングなどを使って1投稿いくらかお金を払えば口コミを集められるだろうと思っていました。実際にお金を払って集めた口コミは、実は使えない信頼性が低いものが多く。。。
すぐにそういった手法での口コミ獲得は断念しました。

面倒なこと=独自コンテンツを持つ企業が勝つ

リブセンスおわこん

掲載課金型の不動産サイトは山ほどあるし、お祝い金などのキャッシュバックという施策もコモディティ化している。
はっきり言うと、キャッシュバック賃貸のようなモデルでは何も目新しくなく、資本力あるところに勝てない。

昔と違って、人力が必要なんですね。。。

 

 

 

 

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

コロ助

web関連の記事や制作系の記事をどんどんまとめていきます。 宜しくお願いします!

ピックアップ

パソコン・ソフトウェア ランキング

9月24日 ( 月 ) にアクセスが多かった記事はこちら!