思わずキュン!ネコモチーフのアクセサリーなら!

2016年8月30日更新 view: 21 view
matomater-original

私達が普段付けているアクセサリー。
様々なデザイン・材質で作られている物がありますよね。
そんなアクセサリーの中でも、ネコモチーフのものの可愛さは必見!
今回は、ネコ好きなら誰でもキュン!ときてしまうアクセサリーが購入できるサイトをご紹介!

シルバーアクセサリーの作り方!

matomater-original
スポンサードリンク

シルバーアクセサリーには、大きく分けて3種類の作り方があります。

【1.】『彫金』
【2.】『ロストワックス』と
【3.】『シルバークレイ』(銀粘土)

という、上記の作り方の3つです。

彫金

matomater-original

彫金とは、銀の地金(棒状、板状、パイプ状、ワイヤー状など)を
様々な工具を使って、叩いたり、切ったり、彫ったりという加工をして作る、
シルバーアクセサリーの作り方。

硬い地金を材料として利用するので、
作業の難易度が高いシルバーアクセサリの作り方であって、
初心者では取り組みにくい点も多いです。

地金を熱したり、叩いたりするので、しっかりとした工具と場所が必要になります。
ですが、彫金は地金を使用するので、シルバーアクセサリー作りの全ての工程を自分で仕上げられますし、
地金は硬いので折れたり割れたりというトラブルも少ないというメリットもあります。

ロストワックス

matomater-original

ロストワックス(以下ワックス)とは、ワックスと呼ばれる蝋を使って、
切ったり、削ったりという作業をしてアクセサリの原型を作っていき、
その原型から型をとり、その型に溶けた金属を流し込んで鋳造をして作る、
というシルバーアクセサリーの作り方。

ワックスは彫金の地金に比べると極端に柔らかく、
無理な力を入れなくても自分の思い通りの形に加工する事ができて、
金属では出しにくいボリューム感や流れるような曲線のライン、
様々なテクスチャー(表面処理)も表現できるんです。
なので、様々な形のアクセサリーが作りたい場合は、
とてもオススメな作り方であると言えます。

ワックスには色々な種類があり、チューブ状の物やブロック状の物、シート状の物、ワイヤー状の物等があります。

そして硬さも何種類かあり、ブルー、グリーン、パープル等の色で分けられていて、
硬い物はハードワックス、柔らかい物はソフトワックスと呼ばれています。

ワックスは型をとって鋳造するため、1つのアクセサリーを量産する事ができ、その為販売に向いています。
今現在、シルバーアクセサリーの作り方で最も主流なのが、
このロストワックスによる製法でもあります。

シルバークレイ(銀粘土)

matomater-original

シルバークレイとは、銀粘土という素材を使って造形して作る、
シルバーアクセサリーの作り方。

銀粘土とは、純銀の微粉末と水分とバインダーという結合材の3種類が混ざり合った水性の粘土でして、
普通の粘土の様に造形でき、形を自由に作れます。
それを乾燥させて焼くと、銀の微粉末が焼結して99,9%の純銀になります。
なので、完成したアクセサリーも99.9%純銀となります。

銀粘土を造形していると、粘土が乾いてきてひびがはいってしまうと言った事もありますが、
その場合には水を足すことですぐに修正でき、ある程度なら練り直しが可能なので、
失敗を気にせず色々な造形を楽しみながら、自分流のアクセサリーが作れます。

粘土の種類は、粘土タイプ、ペーストタイプ、ペーパータイプ、シリンジタイプといった種類があるので、
使いたい用途や作りたいアクセサリーの形に合わせて、選択していきましょう。

※銀粘土は焼く際に収縮してしまい、実際の出来上がりのシルバーアクセサリーの大きさが若干小さくなります。
ペンダントやピアスなら大丈夫ですが、リングは収縮によってサイズが何号か縮んでしいます。
なのでリングを作る時には、焼く前に何号か大きく作っておく、という注意が必要です。

ネコモチーフのシルバーアクセサリーが気になったら!

nike-neko

猫モチーフアクセサリーの指輪やイヤークリップをお探しならこちらがオススメ!
キュートなネコの手足をモチーフにした指輪や、肉球をモチーフにしたピアスなど、
女子の心をわしず神にするネコモチーフアクセサリーが沢山!

【URL】
http://www.nike-neko.com/

未来天使

お手軽な価格でネコモチーフアクセサリーを購入したい方はこちらがオススメ!
三日月に座って夜空を眺める可愛らしいネコのピアスなど、
ネコ好きにはたまらない可愛らしいアクセサリーを販売中!

【URL】
http://www.greenailand.top/index.php?main_page=product_info&products_id=5644

バレッタ ブランド

可愛らしいバレッタなどをお探しの方はこちらがオススメ。
ネコモチーフの可愛いバレッタは、見ているだけでも幸せな気分になっちゃいそう!
可愛らしい猫のバレッタで、気分をあげていきたい方は是非!

【URL】
http://ahjuybych.xyz/toarzs2965/

アトレ亀戸

可愛らしいネコモチーフアクセサリーをお探しの方はこちら!
部屋ピンやヘアゴム、チョーカーなど、
普段使いのワンポイントに使いたい方にオススメ!

【URL】
http://www.atre.co.jp/store/kameido/shop/news/18218

アトリエちぃぷぅ

普段のワンポイントでアクセサリーを使用したい方はこちらがオススメ。
ネコ専門のアトリエで作成されたアクセサリーは、
ネコ好きなら一つは持っておきたいキュン!とするアイテムが勢ぞろい!

【URL】
http://atelier-ci-pu1.jimdo.com/gallery/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/

最後に

如何でしたでしょうか。
ネコをモチーフにしたアクセサリー。様々な種類があって、とっても可愛らしいですね!
ちょっと気分を変えたい時や、ネコが恋しくなった時などなど。
自分のお気に入りのネコモチーフアクセサリーを見つけて、
身に着けてみては如何でしょうか♪

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

みよし

みよしです

ピックアップ

趣味・娯楽 ランキング

4月27日 ( 木 ) にアクセスが多かった記事はこちら!