汗っかきな着物好きな方へ。上手に汗と向き合うコツ

2017年7月15日更新 view: 20 view

もうすぐ夏本番!
お祭りなどの浴衣デートや、お茶会などの夏の着物を着る機会が増えてきて楽しみですよね。
でも楽しんでばかりもいられません。
着物を着る上で夏の最大の敵。
そう「汗」です!
汗っかきな方には特に嫌な季節でしょね。
せっかくの着物タイムを汗なんかに邪魔されないためにも、上手に向き合うコツをご紹介します。

http://reporter-for-beauty.com/yamatonadeshiko/wp-content/uploads/2017/05/006.png
スポンサードリンク

① 日傘や扇子を活用する

着物を着ている以上、一枚脱いだりサングラスをかけたりと洋服と同じような暑さ対策はできません。
可能な限り涼しく過ごせるよう、日傘をさしたり扇子で涼しくすごしましょう。
持っていない人は購入をおすすめします。

② 汗はこまめにふき取る

着物姿で汗をだらだらかくのは美しくありません。
それだけではなく、放置していると汗臭さの原因ともなります。
タオルハンカチなどの吸水性の優れたものでこまめに汗をふきとりましょう。

□http://purupiri39.net/99.html

③ 「汗をかいたらどうしよう」と不安にならない

汗っかきな方は特に「ここで汗をかいたらどうしよう・・」と不安になってしまいますよね。
しかしあまりそのことばかり考えてしまうと逆に汗はかきやすくなってしまいます。
精神性発汗というもので、不安や緊張を感じることにより汗が吹き出してしまうのです。
一旦汗のことは忘れてお出かけを楽しみましょう。

□http://reporter-for-beauty.com/yamatonadeshiko/ase/

http://reporter-for-beauty.com/yamatonadeshiko/wp-content/uploads/2017/05/007.png

汗を予防するには日傘や扇子などの涼しさをもたらすアイテムを活用することはもちろん、こまめにふき取ることも大事です。汗のことはあまり考えず、着物でのお出掛けを楽しみましょう。

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

momoe24

主に着物についてご紹介しようと思います。 よろしくお願いいたします

ピックアップ

美容・ビューティー ランキング

7月20日 ( 木 ) にアクセスが多かった記事はこちら!