着物を着たまま汗をかくと悲惨!?気を付けてほしい!夏の着物

2017年7月15日更新 view: 21 view

暑い夏の季節がやってきました。
海水浴に花火、お祭りと目白押しのイベント盛りだくさんですが、その中でも着物を着てお出かけしようと思っている方も多いのではないでしょうか。
夏の着物って着る人だけではなく見る人も楽しめていいですよね。
しかしそんな楽しい着物タイムの邪魔をするのが「汗」。
「気持ちいい汗」ならまだしも、着物を着てかく汗というのはほぼ100パーセントで「気持ちの悪い汗」です。
着物を着たまま汗をかくとどんな悲惨な目に合うのかチェックしてみましょう。

http://reporter-for-beauty.com/yamatonadeshiko/wp-content/uploads/2017/05/008.png

①汗じみがなかなか落とせない

浴衣などの気軽に洗える着物ならまだしも、正絹などの着物は気軽に何回も洗えることができません。
着るたびに毎回洗っていては痛むのも早くなってしまいますし、洗濯代だって馬鹿になりません。
汗をかいても少し干してからタンスにしまうしかなく、気が付けば汗地味になっていたということが多いのです。
特に襟の汗じみはとてもがんこですよ。

□https://ameblo.jp/nichijo-gi-kimono/entry-11290515861.html

②気軽に着替えられない

例えば洋服なら汗をびっしょりかいてしまったら「ちょっと着替えるわ」とすぐ着替えることができますよね。
下着だけをパパッと着替えるなんてことも可能ですし、トイレに着替えるスペースがあればすぐにでもできます。
しかし着物ではそれはできません。
下着だけ変えると言っても全部脱いでまた全部着付け直さなければならないですし、着替えるのにもスペースを必要とするのでトイレの着替えるスペースなんかではとてもじゃないですが無理です。

でも汗をかくことはどうしようもない

そんな人はこまめに汗を拭きとるようにしましょう。
それだけでも汗じみを最小限に抑えることができます。
脇などには汗を抑える塗り薬を使いましょう。

スポンサードリンク

□http://reporter-for-beauty.com/yamatonadeshiko/ase/

http://reporter-for-beauty.com/yamatonadeshiko/wp-content/uploads/2017/05/004.png

着物で汗をかくと汗じみがひどくなったり気軽に着替えられなくなったりと大変なことも多いです。そうならないためにも汗を抑える飲み薬や塗り薬を活用しましょう!

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

momoe24

主に着物についてご紹介しようと思います。 よろしくお願いいたします

ピックアップ

美容・ビューティー ランキング

9月21日 ( 木 ) にアクセスが多かった記事はこちら!