理想の和装に出会う!自分らしさを表現できる衣装を選ぶポイント

2018年3月10日更新 view: 13 view

結婚式で着る衣装迷う・・・

予算面の問題で、衣装を「和装」か「洋装」どちらか一着を選ばなければいけないという場合があります。
そういった際には和装を選ぶことがオススメです!
しかし、和装だけでも種類やデザインが多くあるため、「衣装選びに迷う」と言った方の為に、衣装選びのポイントを紹介します。

matomater-original

一生に一度の晴れ舞台「結婚式」の衣装選び迷いますよね?
実際に、結婚式の衣装選びで悩んでいる人は多いようです。

結婚式に向けてドレス選び
乗り気じゃなかったのにやるって決まってからの気合いの入り方が異常。笑
どれにしようか迷うなぁ
次の休みは旦那の衣装合わせです。 https://www.instagram.com/p/BY-qJJ6BGfb/

https://twitter.com/shiori1177/status/907925941036429313

結婚式和装にするか洋装にするか迷う…

https://twitter.com/ymjanego/status/398819564365967362

日本人ならではの「和装」が人気⁉

結婚式といえば、純白のウエディングドレスをイメージする人が多くいると思います。
しかし、最近は日本人ならではの「和装」が 人気を集めています。

matomater-original
スポンサードリンク

真っ白な着物にすべてを包み、うつむき加減でそろりそろりと歩く花嫁の姿は、古きよき日本人の象徴です。
普段の生活ではなかなか感じることのない、日本人ならではの奥ゆかしさを実感できるのが、神社での結婚式の魅力のひとつです。

https://hana-yume.net/howto/shintoshrine-wedding/

日本の伝統的な文化を取り入れながらも、様々な柄や種類で自分らしさを表現できる和装は、大人な花嫁を中心に人気となっています。

https://hana-yume.net/howto/irouchikake/

ただ単純に和装を楽しめるだけでなく、神社という場では一層和装が映え、新郎新婦を凛と美しく魅せます。

https://www.weddingpark.net/osusume/shrine/feature/2/

注目の「新和装」とは?

和装には、「白無垢」「色打掛」「引き振袖」「新和装」の4種類があります。
それぞれに魅力がありオススメの和装なのですが、その中でも「新和装」が注目を集めているようです。

着物に洋風の生地素材や装飾を取り入れたものを「新和装」とよび、最近注目されているスタイルです。オーガンジーなどの軽い素材を使っていて、ドレス感覚で着ることができることから人気が高まっています。

https://hana-yume.net/howto/irouchikake/

厳かな雰囲気がある和装にふんわりとした魅力が加わり、新感覚の和装が楽しめることでしょう。

https://hana-yume.net/howto/japanese-kimono-wedding/

着物だけではなく、ベールのようなレースを施された綿帽子などの新感覚デザインが増えている!
新和装に合わせて、和風ベールで神聖な雰囲気に♡

https://diaer.com/2368

新和装は、周りとは違った衣装を身に着けて結婚式を挙げたいといった方にオススメです。
しかし、挙式を挙げる会場によっては新和装が合わない場合があるので、会場に適した衣装を選びましょう。

自分に合う色打掛を選ぶポイント

matomater-original

肌の色や体型によって、色打掛の選び方が異なります。

見た目が好みではなくても、意外に似合うこともあるので、気になるものから試着することをオススメします。

限られた時間をうまく使うために、メインとなる「色」を決めてしまうことをおすすめします。

「好きな色」や挙式の「季節にあわせた色」など、まずは何色か選んでみてください!

決めかねる方は、会場やロケーションの色味を意識してカラーを選んでもいいかもしれませんね。

同じ「赤」でも似合う赤、似合わない赤とあるので、そこから更に絞っていきましょう。

http://kimono.tagaya.co.jp/news/kimono_rental/detail/2980/

色打掛も引き振袖も「柄」がポイントです。 花嫁の雰囲気や体型にフィットした柄を選びましょう。

背が高い・大柄な花嫁は…大きめの柄
背が低い・小柄な花嫁は…小さめの柄

を選ぶとおさまりがよいようです。

https://www.mwed.jp/manuals/594/

・顔映りが良く見える色
・成人式で着た振袖と違う色
・挙式で着るウエディングドレスや白無垢とは違う色
・披露宴で着るカラードレスとは違う色
・披露宴やパーティー会場の絨毯や壁と重ならない色

https://real-kekkon.com/irouchikake/

衣装の費用を抑える方法

matomater-original

持ち込み

「持ち込み」とは言葉の通り、結婚式場が準備、紹介してくれる以外のアイテムを自分たちで式場に持参することです。
例えば、ドレスは式場が提携しているドレスショップのものではなく、ネットショップ購入や式場の提携先以外のショップでレンタルしたものを着れば、値段を半額以下に抑えられるとのこと。

https://moneyforward.com/media/marriage/29870/

中古購入

メルカリやバイマやオークションサイトなどでドレスが3万円程度で売られているので格安で手に入れることができますし、古着屋で新品同様のドレスが破格の値段で売られていることもあります。

https://kirimoru.com/columns/4/

前撮り

「挙式前にお金をかけたくない、でも色々なポーズで質の高い写真を撮影したい」「衣装やメイクにもこだわりたい!」
そんなワガママな願いをなんと1万円以下で叶えてくれる、注目のスタジオなのです。

http://www.wasouph-advance.net/

最高の結婚式を挙げるために衣装にこだわりを!

matomater-original

一生に一度の結婚式を後悔させない為には、衣装選びがとても大切です。

自分に合う衣装を見つけて、最高の結婚式を挙げましょう。

また、費用を抑えることで複数回衣装替えができるようにもなります。

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

perd75

主婦。女性に向けた情報をぼちぼち公開していきます★

ピックアップ

結婚 ランキング

11月21日 ( 水 ) にアクセスが多かった記事はこちら!