受験生に人気のMARCH!大学受験で知っておきたい基礎知識まとめ

2018年3月19日更新 view: 34 view

そもそも「MARCH」って何?

都心で大学受験を検討した方ならば、「MARCH」についてご存知でしょう。
MARCHは東京にある5つの大学の総称で、以前より受験生から人気があります。
従って、受験生の中でもMARCHについて知りたいという方もいるはず。
そこで今回、多くの受験生から選ばれているMARCHについてまとめてみました。

https://school.hu-maga.com/wp-content/uploads/2016/12/MARCH-image-630x380.jpg

大学受験をされる方なら「MARCH」という言葉を一度は聞いたことがあるはず。
しかし、MARCHについて知らないという方もいるのではないでしょうか?
そこで今一度、MARCHについておさらいしておきましょう。

MARCHとは、都内の有名私立大学「M: 明治大学」「A: 青山学院大学」「R: 立教大学」「C: 中央大学」「H: 法政大学」とそれぞれの頭文字を取った造語。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/15152

いずれも東京にキャンパスがあり、歴史が長く、ブランド力の高い私立総合大学だ。
全国的な知名度もあり、入試難易度では、首都圏において、早稲田・慶応などに次ぐ難関大学グループとされている。

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171215-OYT8T50018.html

この括りに関連は無く、MARCH同士の交流などは特に行っていない。
最近では学習院大学(Gakushuin)を加えて「GMARCH」と呼ばれるようになっている。

https://dic.pixiv.net/a/MARCH

1.Meiji University
2.Aoyama Gakuin University
3.Rikkyou University
4.Chuo University1
5.Hosei University

上記の大学の1から6までの頭文字を取って「MARCH」。
これがMARCHと呼ばれる大学の正体です。

偏差値順に並べたMARCHの難易度

matomater-original

MARCHは5つの大学から成り立っていますが、当然のこと「偏差値や受験の難易度」はそれぞれで異なります。
では、MARCHを偏差値順に並べたら、どうなるのでしょうか?

1位
立教大学  62.5

2位
青山学院大学60.0

3位タイ
中央大学  57.5
法政大学  57.5
同志社大学 57.5

6位タイ
関西学院大学55.0
立命館大学 55.0
関西大学  55.0

https://www.kankandouritsu.net/archives/23016925.html#i

1位:立教大学:68.1

2位:明治大学:66.4

3位:青山学院大学:65.9

4位:中央大学:65.5

5位:法政大学:63.3

http://poppyshop123.xsrv.jp/poppyshopping/march-ranking/

上記を見てわかるように、立教大学が平均的な偏差値で1位に該当しています。
その次に明治大工や青山学院大学が並び、その下に中央大学、法政大学という感じです。
ただ、今回はあくまでも平均的な偏差値順に並べましたが、最高・最低学歴で並べた際には少し変動するようです。

MARCHの中でも人気が高い大学はどれ?

matomater-original

MARCHの中でも人気が高い大学や学部はどこでしょうか。
MARCHへの受験を検討している方のために、人気の大学・学部をピックアップしてみました。

総合ランキングは、明治大学が34位、青山学院大学が50位、中央大学が55位タイと、3大学の中では明治大学がわずかに抜け出しています。ただし、私立大学のみのランキングを見ると、それぞれ8位、12位、14位タイとなり、3大学の差はかなり縮まります。

https://japanuniversityrankings.jp/topics/00032/

明治大学はどの観点からみても上位にランクインしています。
なので、MARCHの中では明治大学が一番おすすめですね。
次におすすめなのが、立教大学と青山学院大学です。

http://hukugyobaka.com/marchhyoban-5620.html#MARCH-5

Q.MARCHの中で一番通ってみたい大学はどこですか?

第1位「青山学院大学」……49.7%
第2位「明治大学」……28.5%
第3位「立教大学」……10.6%
第4位「中央大学」……6.1%
第5位「法政大学」……5.1%

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/15014

受験生からのアンケートでは、「青山学院大学」と「明治大学」の2つの大学が人気なようです。
青山学院大学と明治大学が人気な背景には、キャンパスの綺麗さやファッションのおしゃれ度、芸能人出身の多さなどが関係していると言われています。

キャンパスの立地からオススメな大学

https://www.shukatsu-note.com/wp-content/uploads/2015/01/fe735ff0db1407aaff5fb953d10788c6.jpg

MARCHの中でキャンパスの立地が特に良いと言われているのは青山学院大学の青山キャンパス、明治大学の駿河台キャンパスでしょうか。

http://denkiiruka.xsrv.jp/archives/3642

青山学院大学の青山キャンパスは渋谷から徒歩12,3分、表参道から5分くらいと若者の街、オシャレな街という印象を存分に受けた立地になります。

http://denkiiruka.xsrv.jp/archives/3642

まずは明治大学。和泉キャンパスは広大な敷地、駿河台キャンパスは都会的なビルの建物が立ち並ぶなど、どちらの学生生活も魅力的なものとなることでしょう。

https://school.hu-maga.com/march%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%EF%BC%9F/

キャンパスの立地に着目した場合においても、青山学院大学と明治大学に軍配が上がるようですね。
ただ、個人の好みや大学周辺の建物によって、通いやすさは人によって異なるので、上記の情報はあくまでも参考程度にしておきましょう。

MARCHに合格するための勉強のコツ

MARCHに合格するためには、当然のこと、受験を見据えた勉強を行なう必要があります。
合格を目指す場合、以下の勉強のコツを実践してみましょう。

1.英語に力を入れる

matomater-original

英語の点数をとれないだけで不合格になるという方もおり、逆に英語の点数が良くて合格するという方もいます。
そのため、MARCHだけに限らず、センター試験での英語は重要で、勉強に力を入れたいポイントです。

英語は、センター試験での配点が大きく、さらに一般入試では国・私、文・理問わず受験科目として挙がってくるなど、大学入試の中で最もウェイトを割かなければいけない教科です。

http://www.universityexam-csguidebook.net/

2.目標をしっかりと定める

matomater-original

受験において「目標」をしっかりと定めることは、学習効率や勉強法に大きく関係してきます。
目標がなければ、やる気や意識も低下しますし、仮に合格したとしてもモチベーションを維持することはできないはず。
「いつ、どのように勉強するのか」を定め、受験日まで意識を継続するようにすべきです。

志望大に合格するための所要時間は人それぞれ。絶対はない。
ゴールまでの距離を正確に知ることができれば、おのずと1日何時間くらい勉強する必要があるのかもわかってくる。

https://hero-academy.jp/plan/

3.過去問・参考書を繰り返し解く

matomater-original

どの大学にも言えたことですが、過去問や参考書は受験対策として基本であり、一番の対策方法です。
早い段階で自身が受ける予定の大学を絞り込み、その大学の過去問や参考書を繰り返し解くようにしましょう。

レベル的には「マーチに十分対応」といったところだが、高得点が狙えるかというと微妙。
マーチで高得点を狙うなら、名問の森か重要問題集もある程度やってから過去問演習をやるといい。

http://lahtnas.hateblo.jp/entry/physics-study#%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9

必ずしもMARCHが全てじゃない!自分に合った志望校を厳選しよう

matomater-original
スポンサードリンク

MARCHは全国にある大学の中でもトップクラスの人気を誇っています。
そのため、志望校選びにMARCHを選択肢の1つとして考えている方も多いはず。
MARCHに合格すれば、夢のキャンパスライフを送ることが叶います。
しかし、MARCHに通うことだけが大学の全てではないということを理解しておきましょう。
受験を考えている方は一度進路を見直し、その上で自分に合った大学を選ぶことをオススメします。

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

ohvxk

ビジネスや人の役立つ情報をまとめています。興味ある情報があればチェックしてみてください。

ピックアップ

語学・学習 ランキング

11月20日 ( 火 ) にアクセスが多かった記事はこちら!