大切な孫なのに誕生日を忘れた…!こんなときどうしたらいい?

2018年3月26日更新 view: 10 view

▼大後悔・・・孫の誕生日を忘れてしまった!

「大切なお孫さんのイベント事は欠かさない!」という方が多いかと思います。
特にお誕生日は盛大に祝ってあげたいものですよね。
それでも、“ついうっかり”ということはあるもの。
そんなときの対処法や大切なことを忘れないための対策をご紹介します。

matomater-original

大切な大切なお孫さん。
そんなお孫さんの誕生日は、忘れてはいけない大切な日ですよね。
でも、どういうわけか“うっかり”忘れてしまうときがあるんです……。

デパ地下は恵方巻を買う人でごった返してる。
いつから関東でも恵方巻を食べる風習になったのかしら?
忘れていた!今日は孫1号の誕生日だった…怒られる〜(>_<)

https://twitter.com/rena0118/status/827431134086651904

最近、一番悲しかったことは、嫁に行った娘と孫に誕生日を無視されたこと????
もっとも自分も、4人の孫の一人の誕生日を忘れていた。
後でお祝いメッセージを送ったけどね。それの仕返しなのかな?

https://twitter.com/ToukiAzusa/status/563686820274135040

ちょっと忙しかったり、ほかの用事と重なったりしてしまうことで、つい忘れてしまったという方が多いです。
また、お孫さんが多くいらっしゃる方、お孫さんのお誕生日がクリスマスやお正月に近いという方は錯覚して忘れてしまいやすいようですね。

▼まだ挽回できる!孫の誕生日を忘れていたときの対処法

matomater-original

お孫さんの誕生日、忘れないようにすることが一番ですが、人間誰でも失敗してしまうことはあります。
そんなときに大切なのは、あとの対応です。
息子・娘家族とギクシャクしないための対処法を紹介します。

誕生日当日に思い出した場合

当日に思い出したのなら、まだ大丈夫。すぐに電話やメールで連絡しましょう。
電報によっては当日配達が可能なものもあるので、電報を使うという手もありますよ。
例えば、NTT西日本のD-MAILなら、19時より前の申し込みで当日配達が可能です。

Q.配達されるまでの時間はどの程度かかりますか?
午前8時~午後7時まで(フラワー電報は、午前8時~正午まで)にお申込みいただいた場合は即日配達いたします。
午後7時以降にお申込みいただいた場合は翌日午前8時以降の配達となります。

https://dmail.denpo-west.ne.jp/p/C1010M.do

誕生日を過ぎてから思い出した場合

お孫さんの誕生日が過ぎてしまった場合は、お祝いが遅れてしまったことへの謝罪、あとで改めてお祝いをさせて欲しい旨を伝えるといいでしょう。
例文はこちらを参考にしてください。

お誕生日当日に間に合わず、本当にごめんなさい。
遅れてしまったけど、○○ちゃんにはどうしてもお祝いの 気持ちを伝えたくて、、
とにかくお誕生日おめでとう!!
楽しいお誕生日だったことを祈って!
また直接会ったときにお祝いさせてね♪

https://www.hallmark.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=HM_170924_1&vid=&bid=hallmark

一番重要なのは、言い訳から入らないことです。
まずは、お祝いが遅れてしまったことを素直に謝罪しましょう。

▼もう忘れない!”うっかり”をなくすための対策

ある程度は仕方のないこととはいえ、同じ失敗は繰り返したくないですよね。
大切なことを忘れないようにするための対策を、いくつか紹介していきます。

matomater-original

1.新しいカレンダーを購入したらすぐ孫の誕生日を記入する

matomater-original

新しい年を迎え、新しいカレンダーを購入したら、すぐに孫の誕生日を記入してしまいましょう!
文字にして残しておくのが一番です。
携帯電話やパソコンの扱いに慣れている方は、携帯電話やパソコンに入っているカレンダー“お知らせ機能”を使うのがおすすめ。

それは、Googleカレンダーです。

手持ちのスマホの機種が変わっても、各種アプリで連携することができますし、連携できなくても、メールアドレスさえ登録しておけば、通知をしてくれます。インターネットが使える環境さえあれば、パソコンでもケータイでも、タブレットでも、どんな端末でも確認することができます。

https://fujity.net/archives/238.html

そこで、誕生日の登録と同時、いつ通知するかについても登録しておきます。誕生日の日として登録した日の1週間前にはメールで知らせてくれる、そんな設定が可能です。

https://fujity.net/archives/238.html

2.息子・娘にこっそり教えてもらうようお願いしておく

matomater-original

自分の息子・娘に、孫の誕生日が近くなったら教えてもらうようお願いするのも一つの手。
「最近忘れっぽくなって困っている。自分でも努力するが、孫を悲しませたくないので協力してほしい。」と伝えて、協力してもらいましょう。

3.物忘れ防止対策に取り組む

matomater-original
スポンサードリンク

テレビ番組でもよく特集している「脳トレ」に挑戦したり、物忘れの予防に効果が期待できる漢方を取り入れたりするのもいいですよ。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/613YVGxR8GL._SX389_BO1,204,203,200_.jpg

イチョウの葉(漢方)

イチョウ葉には、フラボノイドや特有成分のギンコライドをはじめとするテルペンクラトン類が豊富に含まれており、抗酸化作用や抗炎症作用、血流改善作用があるといわれています。

物事を記憶するときにはたらく脳器官のひとつ「海馬」へ優先的に血液を送るはたらきがあり、認知症の予防・改善に役立つとされています。 また、多くの臨床試験結果も存在し、アルツハイマー型と脳血管性の認知症に対し改善効果が期待されます。

https://olivechannel.jp/health/171114-01/

オレジ(漢方)

ワスノンは2017年6月に発売された、物忘れの改善に効果がある「オンジ」を濃縮したオンジエキスEXを配合した中年期以降の記憶力低下が気になる人向けの改善薬です。脳内の情報伝達を活性化させ、記憶力の低下に働きかけて加齢に伴う物忘れを改善します。

http://www.forgetful-measures.com/onji/comparison/kobayashi.html

このように、大切なことを忘れないための対策はいくつもあります。
今からしっかり対策をして、お誕生日当日、お孫さんに喜んでもらいましょう!

最愛の孫に喜んでもらうために

matomater-original

人生というものは何にしてもチャンスは一度きり。
当然、孫の誕生日を逃してしまえば、この機会は一生得ることができません。
人によってはその1回が一緒に居られる最後の誕生日ということも・・・

最愛の孫に喜んでもらうため、また、自身の余生を豊かにするためにも、
“ついうっかり”の物忘れは少しずつ改善するようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ