悔やみきれない失敗続出!?その保険見直した方がいいかも・・・

2018年3月28日更新 view: 9 view

保険に潜む罠・・・

現代社会ではさまざまな保険が登場していますが、その中でも生命保険は多くの方が加入しています。
確かに、生命保険は遺族や親族に多くの遺産を残すことが可能です。
しかし、人によっては保険に加入して失敗したという方も少なくありません。
そこで今回は保険選びで失敗しがちな点や保険の選び方についてまとめてみました。

matomater-original

保険には色々なタイプがあり、加入するメリットも数多くあります。
ただ、保険が有用なケースもあれば、そうでないケースも当然あります。
事実、保険に潜む罠によって悩んでいる方も世の中には沢山いるのです。

「保険を解約したいが、現在の含み損が大きすぎて、とてもできない」――。
今、外貨建て保険の加入者からのこんな相談が相次いでいます。

http://toyokeizai.net/articles/-/213725

情報勝者は明らかに保険会社側です。
その保険が得か損かを知っているのは、その商品を設計している、その商品を販売している保険会社の人たちです。

http://hoken-media.jp/health-protection/4914/

私たちは生命保険会社にいくらの経費を払っているのか、まったくわかりません。
一説には、保険料に含まれている経費は約30%とも言われています。
もちろん真実はブラックボックスですが、多くの書籍や雑誌等に20~40%という数字が登場することを考えると、30%という数字はまったく的外れではないでしょう。

http://hoken-media.jp/health-protection/4914/

スポンサードリンク

解らない事があったら、納得できるまで質問をし続ける、くらいの気持ちで話を聞きましょう。
もしも相談した業者が悪質な業者であったら、保険のプロだからこそ、あなたの安易な気持ちに気づき、つけこんでくる場合もあります。

http://www.dance-media.jp/hoken_wana.html

保険で失敗したとの声も沢山

matomater-original

将来見据えて保険に加入したものの、SNS上では「失敗した」との声も・・・

正直保険失敗したなぁー。ママの友達で結婚とか全く意識して無かったしから、生命保険以外にも老後の貯蓄的なのも入ったんだけど今考えるとそれ要らなかったなぁー

https://twitter.com/NcQXAxxmnFRSTlN/status/899913355426619392

もうちょいいい保険契約してればよかったわ。生命保険の方は失敗した。

https://twitter.com/fuyoyo555/status/916166853675716609

失敗したときのために生命保険にもりもり入ってたんだけど今でももりもり払ってるから、いまはもう保険金億単位になっとるやで。

https://twitter.com/maboroshiitake/status/762693447564206080

生命保険…改めて見たら失敗したなー。
家族が要介護になると一時金がおりるものにも入ってなかったし、自分の癌にも1日の入院給付金も少ない設定だった…。
5年前の契約で、まだわかってなかったんだなー。

https://twitter.com/yudeebi/status/734667172564238338

保険の「転換」で損しやすい!?

matomater-original

保険で失敗したという方の多くが「保険の転換」によって損をしています。
保険の転換とは一体なんなんでしょうか?

転換した場合の保険料のイメージ

https://www.nikkei.com/content/pic/20101011/96958A90889DE3E7EAEBE5E6EAE2E2E4E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2-DSXBZO1590948006102010000003-PN1-6.jpg

保険の転換とは、現在加入している保険を下取りして新しい保険に入ることですが、実はこの行為には大きなデメリットが潜んでいます。

http://setsuyaku-monogatari.net/insurance/hoken-tenkan

転換時の年齢で保険料が再計算されるため、年齢が高くなった分保険料が割高になること。
また、終身保険部分の保険料は転換時の予定利率で保険料が再計算されるため予定利率の高かった時期に加入した保険は不利になります。

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9014.htm

保険会社の多くは「転換の際は職員にデメリットもきちんと説明させていて、顧客も理解している」と言う。
しかし実際の営業の現場がその通りになっているかは、また別の話だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXBZO15897480W0A001C1000000/?df=3

保険の転換は新しい保険へ加入することをいい、いわば保険の下取りのようなものです。
転換することでメリットもありますが、理解せずに転換してしまうと知らず知らずのうちに損をしてしまうことに・・・

保険の見直しには細心の注意を!

matomater-original

生命保険やその他の保険を変更する際には細心の注意を払ってみましょう。
そうしないと保険の見直しでも失敗することになりかねません。

生命保険の保障内容を見直す場合、必要な保障は何かを改めて考え、加入している保険にその必要な保障が備わっているかどうかを確認することが最も大事です。もし備わっていなければ適正な保障内容に変更しましょう。

http://hoken.kakaku.com/insurance/gla/select/minaosi/

生命保険の見直し方法には、現在の契約を解約して新たな保険に加入し直すという方法だけではありません。
より良い方法を上手に組み合わせて、保険を選ぶことが大切です。

https://www.hokepon.com/minaoshi/

商品には様々なタイプがありますが、「もしも」を考慮して包括的な賠償責任保険に加入しておくか、はじめから「必要」な範囲だけの補償を選ぶかなど、選択肢は多くあります。

http://www.companymng-risk.com/comparison/

他の人はどれくらい保険料を払っているのか気になったことはありませんか?
家族構成や保険に対する考え方で、保障内容や保険料は大きく変わってきますが、平均的な数字を把握することで、保障内容を決めるのに役立ちます。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/forties/

保険を見直しする際には、ただ保険会社に依頼するのでなく、自分自身の知識を持っておくと失敗しないことが多いです。
周りの方の保険がいくらでどのような内容なのか?事前にそれを聞いているだけでも、保険の見直しは良くなるはずでしょう。

結局、保険はオトク?損?

matomater-original

現代社会ではどのような保険でも加入することで基本的に損をすることが多いです。
しかし、「備えあれば憂いなし」とは良く言ったもので、保険へ加入していると突然のことにも対応できるのも事実です。
保険へ加入することが全てというワケではありませんが、万が一のことに備えておくことが大切です。
最終的には自分自身が決めることなので、出来るだけ多くの保険商品を比較して自分に合った保険を探すといいでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

pijo020

よろしくお願いします!

ピックアップ

生活・ライフスタイル ランキング

11月21日 ( 水 ) にアクセスが多かった記事はこちら!