<イルカと一緒に泳げる>人気のダイビングスポットを紹介

2018年3月29日更新 view: 2 view
matomater-original

ダイビングのライセンスがなくてもイルカと一緒に泳げるって知ってましたか?
最近注目を集めている「ドルフィンスイム」です。イルカと一緒に泳ぐという夢の光景を体験することができ、
写真映えすること間違えなしです!そんなドルフィンスイムについて紹介していきます。

人気のドルフィンスイムとは?

皆さんはイルカ好きですか?最近イルカと一緒に泳ぐことができる「ドルフィンスイム」が注目を集めています。
一体どういうものなのか詳しくチェックしてみましょう。

matomater-original

ドルフィンスイムとは、「イルカと素潜りで一緒に泳ぐこと」を意味します。
「軽器材」と呼ばれる器材だけを使って、スノーケリングやスキンダイビングで、イルカと触れ合い、海で一緒に泳ぐことができます。

http://truenorth.jp/aboutdolphinswim/

ドルフィンスイムに必要なのは最低限、足のつかない深さの海で落ち着いていられる冷静さと健康な身体だけ。体験ツアーではまずシュノーケリングのレクチャーを受けた後、ダイビングインストラクターと一緒に海に出てイルカとの時間を過ごします。

https://www.be-21.com/column/diving-spot/dolphin-diving/

ドルフィンスイムにはメリットも沢山

matomater-original

ドルフィンスイムは、イルカと泳ぐことができることが大きなメリットと言われています。
しかし、その他にも多くのメリットがあるようです。

ドルフィンスイムを楽しむために、資格や試験は必要ありません。
ダイビングのようにCカードも必要ありません。

http://www.tornos.co.jp/dolphin.cfm

これは「アニマルセラピー(動物介在療法)」の一種で、イルカと一緒に泳ぐことでストレスが軽減されたり、精神安定のために役立つというもの。このようにドルフィンスイムは精神に良い影響を与えるということが言われているのです。

https://www.be-21.com/column/diving-spot/dolphin-diving/

世界各地にイルカに会えるスポットが!

日本だけでなく世界各国にはイルカに会えるスポットが多くあります。
その中でも特に有名なスポットを紹介します。

matomater-original

・御蔵島

世界的にも珍しい規模で約150頭の野生のイルカが暮らしています。
好奇心旺盛な御蔵島のイルカ達は私達を警戒することなく寄り添ってきて遊んだり、時には求愛行動や子育て、睡眠中などの、様々なイルカ達の行動を観察することまでできちゃいます!

http://truenorth.jp/aboutdolphinswim/

・カリブ海

野生のイルカと泳ぐ!というと、多くの人がイメージするのがカリブ海・バハマ。透明度がよいうえに、海の底が白砂で水中風景も明るく、気持ちよくドルフィンスイムを楽しめるのが最大の魅力。写真映えするので、皆さんもいろいろなところでドルフィンサイトのイルカたちを目にしているはずです。

https://welove.expedia.co.jp/destination/16218/

タヒチ・ランギロア

ランギロアにあるティプタ・パス周辺で遭遇率が高い
イルカと一緒に泳げるポイントとして有名なのがティプタ・パス。イルカ以外にも マンタやハンマーヘッド、トビエイの群れなど大物のオンパレード。

http://www.divenavi.com/theme/big.html

海中にはいろんな神秘的な世界が…

スポンサードリンク

イルカと一緒に泳ぐドルフィンスイム以外にも、海中には地上にはない神秘的な世界が多くあります。

・ブルーホール

地球に穴が開いてしまったかのように見えるブルーホールは、世界各地にあります。
海中から外を見ると幻想的な世界が広がっています。

http://stat.ameba.jp/user_images/20130120/11/mithrill/85/56/j/o0600045012384457019.jpg

・海中遺跡

海底で発見された遺跡のことで、遺跡や沈没船などが含まれています。
熱帯魚の泳ぐ神秘的な場所として世界各国で人気があります。

https://pds.exblog.jp/pds/1/201111/30/26/b0044726_0145589.jpg

・青の洞窟

太陽光によって海水の青さが照らし出された洞窟の名称です。
世界各国に存在し、日本では沖縄がとても人気があります。

https://oki-raku.net/img/leisure/plan/recommend/14993345494540018131.jpg

まずはダイバーデビューをしよう!

このように海中の中には神秘的な世界が広がっています。
ドルフィンスイムはダイビングライセンスを必要としませんが、ライセンスを持っておくことによって海中での自由度が高くなります。なので、ダイビングライセンスの取得方法をチェックしておきましょう。

matomater-original

Cカードを所持していることの証明なしに、ダイビングサービスが空気ボンベなどを提供することはないので、事実上、国内海外に関わらず、スキューバダイビングを楽しむためにはダイビングのライセンス(Cカード)の取得が必要になります。

http://www.shark-eye.jp/licence

ダイビングライセンス(Cカード)を取得するためには、ライセンス発行団体の基準に沿った講習をインストラクターから受けて認定されることが必要です。手軽な方法として、ダイビングスクールで開催している「ライセンス取得」のコースやプランを利用することが一般的です。

http://www.divinglicenseschool.com/

ダイビングに挑戦してみよう♪

matomater-original

ダイビングのライセンスを取得することで、ドルフィンスイムや海底探検をすることができます。
また、世界中の海中には神秘的な生物・建物が多くあるので、旅行がてらダイビングすると楽しみが倍増すること間違えなしです!

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

egigg

女性に役立つ情報をぞくぞくご紹介!ぜひ、みにきてください^^

ピックアップ

趣味・娯楽 ランキング

11月21日 ( 水 ) にアクセスが多かった記事はこちら!