ネットオークションの危険性!実際に起きたトラブル事例を紹介

2018年3月30日更新 view: 14 view

ネットオークションは簡単で高く商品を売ることができるので、高い人気を誇っています。その裏でトラブルが頻発していることをご存知でしょうか?今回はそのトラブル事例をまとめていきます。

ネットオークションとは?

matomater-original

インターネットオークションは、インターネットを利用して行われる競売(オークション)。ネットオークションと略称されることもある。

オンラインショッピングなどと並ぶ電子商取引の一種である[1]。なお、インターネットに限らずコンピュータネットワークを通信媒体として利用したオークションをオンラインオークションと呼ぶ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ネットオークションでは、盗品や違法な薬物などが出品されたり、ブランド品などを架空出品して代金をだまし取るなどの詐欺行為が行われることがあるほか、利用者同士のやりとり上のトラブルが発生しています。
一般的な商店での購入と異なり、販売者の顔が見えないため、怪しげな出品にだまされないよう、オークションサイトでの販売者の過去の取引評価などを参考にしながら、慎重に利用しましょう。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/service/11.html

買取業者などを通さずに個人間で取引を行うので、どうしてもトラブルが後を絶ちません。

トラブル事例

matomater-original

利用するときに実際に起こったトラブルをご紹介します。これを参考にして痛い目に遭わないように注意をしましょう。

http://www.fuyouhin-dispose.net/

よくある被害は、落札者による強引な値引き交渉です。
落札した後に難くせをつけてきて、値引きしてほしいと主張してくるケースがあります。この他にも、「注意書きをよく見ず購入し、後で文句をつける」「子供が勝手に落札した」など嘘の理由でキャンセルするケース」もあるので注意が必要です。

https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13520.html

matomater-original

最近増えているのが、オークション返品詐欺です。
出品者が狙われる詐欺のため、十分注意してください。
落札者から何らかの理由をつけて返品を要求され、その要求に応じた結果、自分が送った商品とは別の商品もしくは別の状態で返送されてくるというものです。

http://www.recycleshop-ecolife.com/blog/2015/07/13/248

即決価格で落札するので、先に商品を発送してほしいと連絡が来た


出品者側へ有利な条件を提示し、先に商品を発送させようとする落札詐欺の手口です。

あまりにも都合のいい条件を提示し、支払い前の発送を希望してくる場合は要注意です。

少しでも不信な点があれば、取引を中止することもひとつの選択です。

http://safety.t-com.ne.jp/feature/%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%EF%BC%81%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-2/

トラブルが起きた時の対処法

matomater-original

電子メールや電話による相手との連絡が取れない理由としては、いろいろな事情が考えられます。
はがき、手紙、電報など、いろいろな方法を使って、ねばり強く連絡を試みてください。

http://police.pref.toyama.jp/sections/6110/high-tech/auction.html

大手のネットオークションサイトでは、トラブルが起こった時に補償をしてくれます。各サイトによって補償内容は内容は変わるので、前もって確認しておく必要があります。

ヤフオク! の「未着トラブルお見舞い制度」
使えるのは年に1回ですが、被害相当額の100%を補償してくれます。補償額は最高50万円まで。ただし、現金ではなくTポイントで戻ってきます。申請にあたっては相手とのやりとりや警察への届けなどが必要になります。

https://allabout.co.jp/gm/gc/458592/2/

このように補償してもらう条件はありますが、利用しないと損です。

スポンサードリンク

他にもある不用品の処分方法

matomater-original

ネットオークションで取引を行うと、トラブルが起きやすいということが分かりました。もしトラブルを避けたいのであれば、他の処分方法を試してみるのもありでしょう。たくさんある処分方法を紹介していきます。

知人、友人にゆずる
自分でゴミ処理場に運ぶ
自治体に回収してもらう
回収業者に処分してもらう

https://curama.jp/magazine/561/

トラブルを避けるためには

matomater-original

不用品を処分する時にはさまざまな方法がありますが、ネットオークションは特にトラブルが起きやすいです。ですが、ネットオークションは他の処分方法より高く売れやすい傾向にあるので、人気が高くなっています。トラブルを避けたい方は、業者に買取や引取りをしてもらうといいでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

ennisd462

暮らしの中にある「気になる!」をどんどんまとめて解説していきます!

ピックアップ

生活・ライフスタイル ランキング

11月21日 ( 水 ) にアクセスが多かった記事はこちら!