今すぐ対処したい方必見!ノートパソコンの液晶が割れた時の解決策まとめ

2018年3月30日更新 view: 5 view

仕事で使用されることの多いノートパソコン。持ち運びがしやすいので、物理的な故障を起こしてしまうことが多いです。特に液晶割れが多いので、もしもの時の対処法をまとめてみたので、参考にしてみて下さい。

増えているパソコンユーザー

matomater-original

スマートフォンが普及し始めた2013年から2016年までパソコンの利用者は減少していました。ですが、2016年から2017年にかけて上昇しています。

利用者が増加した理由として、ノートパソコンの出荷台数増加にあると言われています。デスクトップ型より、ノートパソコン市場が伸びており、これからも伸びていくと言われています。

利用者が増えているということは、故障をして困っている人が増えていることでしょう。特にノートパソコンで多い故障としては、画面割れが挙げられます。

ノートパソコンの画面割れが起こる理由

matomater-original

ノートパソコンを落としたり、踏んだり、何かにぶつけたりした際に液晶ディスプレイが破損してしまうトラブルです。

http://www.pc-master.jp/trouble/ekishou-ware.html

ノートパソコンは持ち運びがしやすいというメリットがあるので、よく移動して使用する方が多いです。意外と重いノートパソコンはふとした拍子に落としてしまうこともあります。そうなった時には・・・画面が映らなくなっているでしょう。

ギャー(>_<)
VAIOの画面がバキバキやん

どーしよ(+o+)
普通に使ってるだけやのに、画面て割れるんや(>.<)

お気に入りのパソコンやから修理やなぁ(@_@)

#VAIO #ノートパソコン #画面割れ

https://twitter.com/toyotoyo0707/status/935733025844973568

このようにきっかけがなくても、画面割れが起こってしまうこともあります。

画面割れがもたらす影響・症状

matomater-original

一部分の液晶割れが起こっている時に、放置してそのまま使い続けることができます。ですが、それにより液晶画面を構成している有害物質が漏れだす危険性が懸念されます。

画面に亀裂が見えるだけなら問題はありません。しかし、放置状態を続けることで画面が真っ暗になって完全に見えなくなってしまうことがあるはずです。こうなると、パソコンを操作できなくなってしまいますよね。

液晶というのは、実は物質の状態のことで、『固体と液体の中間』です。そのため、液晶割れを放置していると、『液漏れ』という現象が起き、画面の外に液が漏れ出してしまいます。

https://www.pcshobun-honpo.com/laptop-coping-method

おすすめの応急処置

matomater-original

液晶画面が割れていたとしても、パソコン自体が起動してくれるのであれば、外部モニターに出力させる方法があります。最近のノートパソコンではHDMIでの接続が可能な機種が多いので、テレビと接続することもできます。そうすることにより、通常通りノートパソコンを操作することができます。

液晶割れの修理・交換をせずデータのみ救出することもよくあります。

古い機種で修理の費用対効果が低い、液晶ディスプレイの在庫状況などにより交換・修理費用が高くなることなど、こうした場合はデータのみ救出します。

http://www.pc-master.jp/trouble/ekishou-ware.html

修理業者に持ち込むことで、すぐ修理してもらうことも可能となります。

実は処分しづらいノートパソコン

matomater-original

パソコンを買い替える場合には、液晶が壊れたパソコンの処分も考えなければなりません。ノートPCを処分するときは、まずPCリサイクルマークを確認してください。2003年10月以降に発売したパソコンには、PCリサイクルマークがついています。

http://www.fuyohin23.net/blog/?p=428

このリサイクルマークがついているものは、自治体のごみ回収サービスでは処分してもらうことができません。なので、メーカーに回収してもらうか、不用品回収業者を利用するしかありません。

行政では対応しきれない範囲までサービスを受けられる不用品回収業者。

http://www.fuyouhin-dispose.net/

メーカーだと回収までに時間がかかってしまうこともあるので、急いで処分したい方は不用品処分業者を利用するとすぐに捨てることができます。

自分に合った対処を試そう

スポンサードリンク
matomater-original

ノートパソコンが画面割れした時には、まず外部のモニターに繋いでみて本体が無事か確認してみるといいでしょう。それからデータを抜き出したりと対応することができます。不要になった本体は、メーカーもしくは不用品回収業者に引き取ってもらうことができます。
メーカーに回収してもらう場合は、費用が基本的に無料となっているので、安く済ませたい方にはおすすめです。

スポンサードリンク

関連記事

関連カテゴリ

jc235444

芸能ネタから最新ニュースまで、役に立つことまとめちゃいます!

ピックアップ

パソコン・ソフトウェア ランキング

11月18日 ( 日 ) にアクセスが多かった記事はこちら!